一日遅れ

今日は六日なので、本屋(わりと大きい本屋)で『ダ・ヴィンチ』を探したが、ない。非コミュなのであまりそういうことはしないのですが、店員に聞いてみました。すると、若いバイト風男性「だびんち?……ですか?……少々お待ちください」と雑誌の存在自体知らない様子。その店員がとなりの若い女性店員に聞くが、その店員も知らない様子。すると、別の作業をしていたベテラン風の女性店員が気がついて、「『ダヴィンチ』は明日発売です」と。「6日発売じゃないんですか?」と聞いたら「祝日なので一日ずれるんですよ」と。伝言ゲームのようだったが、最終的には3秒ですんだ。『ダ・ヴィンチ』はけっこう平積みで目立っている雑誌だと思っていたけど、知らないか……。まあそんなもんかな。私だって、「テレプシコーラ」なかったら知らなかった……かな。
それにしても、「テレプシ」、第2部があまりに進むの遅くてちょっといらいらするんだけど、先週のあれは気になるんですよね。あれはやっぱりあれなのかな。