リスクとリターン

くるみの次ぐらいに生クリームが好きです。しかし生クリームは高いので、添加物が気になりながらも、植物性のホイップクリームをたまに買って、ホイップしては食べています。
本当はクリームだけを食べても、わたし的には全然ありなのですが、なんかそれだとひどい気がするので、誰に言い訳する必要もないのですが、バナナにぬったりして、一応「トッピング」であるという体裁を作って食べています。
手動の泡立て器でホイップすると手が疲れてしまうのですが、最近は電動のハンドミキサーというのがあるので(昔、西友で2000円ぐらいで買いました)ありがたいです。こういうやつです。

ただ問題があります。
この電動ハンドミキサーは、モーターで二つの金属製泡立て器が回転するようになっているのですが、その部分は取り外して洗えるようになっています。
ところで、私の一番苦手なものは、金属と金属がこすれあうことです(かちゃかちゃぶつかるのは平気です。ギーっとこすれるのがダメ、ということ)。
黒板とチョークがこすれてきゅっとなる音が苦手な人は多いですが、私はあれは全然平気です。しかし、金属と金属がこすれあうのは、もう想像しただけで鳥肌が立ちます(少数ですがそういう人は私以外にもいるようです)。
たまにカレーとかがステンレスのお皿に入って出てきたりしますが、となりのテーブルの人が、金属のスプーンを無造作にそのお皿にこすり付けて食べていたりすると、発狂しそうになります。
さて、ハンドミキサーなんですが、もうおわかりなように、金属部品を装着したり取り外したりするときに、どうしても二つがこすれあってしまうのです。いや、もう今思い出しただけで書きながらぞっと鳥肌が立っています。
というわけで、生クリームは食べたいが、そのためには鳥肌を我慢しなければいけない、というなかなか悩ましい事態が生じています。
といっても生クリームの欲求が勝つわけですが。
最近は、細心の注意をはらって装着、取り外し作業をするので、あまりこすれあわなくなりましたが、それでもやっぱりちょっとはこすれあってしまうんだよなあ。