2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謝るべきなのは誰か+物見遊山と決めつけるな

id:amai_oyatsu:20041029#1099057053 「自業自得だから」とか「自殺行為だから」という理由で,あたかも「当然の結論」であるかのように「ほっとけ」という意見があるけれど,「自業自得」であろうが「自殺行為」であろうが,それを理由に助けずに放置してお…

誤解しているのは誰か

知人からメールがあり、幸田さんの遺体と確認とのこと。久しぶりにNHKでニュースを見る。本当に残念です。ニュースでは、ザルカウィがいかに残忍な「テロリスト」であるか、ということが強調されています*1。しかし、最後に一瞬触れられていますが、米軍…

われわれは人質だ

1954年11月1日未明に突如としてアルジェリア各地で起こった武装反乱は、フランス政府やアルジェリア総督府から「少数のテロリスト」またはひとにぎりの「暴徒」の仕業と決めつけられたけれども、これも一世紀以上の抵抗の伝統をひきつぐものだった。そしてや…

自衛隊は即自撤退せよ

自衛隊は即刻撤退を!サイバーアクション 強行採決された、憲法違反のイラク特措法。そのイラク特措法にしたがっても、自衛隊はいますぐ撤退しなくてはならない。 イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に 関する特別措置法 基本原則第…

外国人被災者

それから、こちら経由で知った、東京新聞の記事。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041026/mng_____tokuho__000.shtml 新潟中越地震 孤立する外国人被災者 『母国の家族が情報源』 新潟県中越地震の被災者は、日本人ばかりではない。留学や企業研修な…

自衛隊派遣おくれたワケ

さて、といいつつさらに金額の話をつづけるのですが、500万円も寄付して下さるブッシュ閣下のご恩に報いるため、「復興支援」という名目でイラクにはせ参じ、宿営地に閉じこもってもうずいぶん長く無為の日々をすごしている自衛隊ですが、彼らの「活動」…

いろいろ

いろいろなことが起こっています。なんだかノーテンキなことを書いている場合ではない、という気もしてしまうのですが、かといってそれこそしたり顔で事件の「論評」をしたりするのも、それこそノーテンキじゃないか、という気がしないでもない。……なのです…

500万て……

(……)勝谷氏によると、今回の災害に対してアメリカから義援金が贈られて来ているらしいが、その額がなんと500万円。 念のために在日アメリカ大使館のHPでこの情報をチェックすると、そこには5万ドルと書いてあった。今日の円相場が1ドル=106円や…

ヨシ様か?

大学祭公式ページを見たところ「石原良純様講演会」となっています。別にいいけど、「様」ってなあ……。しかも演題は「石原家の愛のカタチ」だ、そうです( -_-)

ウェザー・リポートDVD

ウェザー・リポートのDVDがタワーレコードで売ってたので買いました。「YOUNG AND FINE LIVE!」1978年のドイツでのライブの映像です。洋モノですが、はまぞうでも米amazonでも出ません。ジョー・ザヴィヌル、ウェイン・ショーター、ジャコ・パストリアス…

よりによって

都立大の(都立大としてはたぶん最後の)大学祭がもうすぐはじまります。で、キャンパスには大学祭関係の立看などがならんでいるのですが、その中に、毎年やっている、学生(大学祭運営本部)が企画するタレントの講演会の看板がありました。先日何気なくそ…

ある意味すごい

毎日新聞20日にこのような記事が載ったようです。 「バカでもチョンでも・・・」理事長予定者が発言 首都大応援団設立総会で 来春開学予定の「首都大学東京」をサポートする会員制クラブ「the Tokyo U-club」が19日、都庁で設立総会を開いた。会長に就任…

緊急連絡! 本日の調布GINZでのライブ(村田バンド)は、お店自体が台風のため臨時休業ということで、中止になりました(さきほど連絡がありました……)。ここを読んで来ようと思っていた人はいないとは思いますが、お二方、来て下さる予定の方と連絡がと…

由利〜香!(もうカクカクしない)

授業ではノートパソコンの画面をプロジェクタで投影することをよくやっています。パワーポイントとか、irfanviewとかもよく使うのですが、最近は、ビデオも NEC SmartVision HG2出版社/メーカー: NECメディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含む…

ときジャズ

ここんとこ何度も言及しているラズウェル細木さんですが、ラズウェル細木といえば何と言っても『ときめきJAZZタイム』です。 ときめきJAZZタイムコンプリート (EICHIプレミアコミック)作者: ラズウェル細木出版社/メーカー: 英知出版発売日: 2002/02メデ…

さん寅

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,SWING GIRLS,岸本ひろし,ミッキー吉野出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2004/08/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (147件) を見る 買いました。……ていう…

金子文子の碑

で、その後、演算子、ではなく塩山市にある、リーダーのベーシストSGS氏の家に泊めてもらったのですが、次の日の祝日、前から行こうと思っていた金子文子の碑に、SGS一家に車で連れていってもらいました。碑は、SGS氏の家のすぐ近くの牧丘町にあり…

ロックに勝った!?

先週の日曜日(10日)、私が幼稚園から高校卒業まで住んでいたY県甲府市で、ミュージック・コンテスト(まちなかの音楽祭)に出場したのですが、なんと、グランプリをとってしまいました!他のメンバーはそうでもなかったようですが、私は、まったく期待…

才L才L詐欺

「才Lだよ、才L」 オレだと思わせて実は漢字の才とアルファベットのL。才L才L詐欺。 ……全然面白くないですね。 google:レオレオ詐欺 に対抗して考えてみたのですが。レオレオ詐欺は、「森本レオの名前を騙って独身女性を……」というパターンが多いようで…

iPod

突然フリーズ。リセットをかけても元に戻らない。PCにつないで初期化しようとしても、うまくいかない。画面に頻繁に、ビックリマークつきのフォルダの絵が出る。 購入店である町○ソ○マップに持っていったところ「あー、これはたぶんハードディスクがいかれ…

_| ̄|○

iPod壊れた……

妄想竹

ついでに、何故私はモトカリ派に転向したかという与太話を……。えーとですね、たとえば、スウィングガールズたちが高校を卒業して、大学に進学したとしますね。そうすると、あの中で、いったい誰が「ジャズ研(その大学にあったとして)」に入るだろうか、と…

峰厚い介

モトカリに転んだ永野です……。 えーと、「スウィングガールズ」について前回追記で書いたことは、半分冗談ですので……全体としては、ジャズの楽しさが伝わるいい映画だと思いますので、みんな見ましょう!なんちゃって。 で、このメンバーなら買いだ、と思っ…

総長声明

先日、ついに大学設置審の認可が出た「首大」こと首都大学東京。首大問題については、おそらく多くの人が「なんかもめているらしい」程度の認識だと思いますので(いや私だって大してわかっちゃあいないのですが)しつこいですが、ポーカス博士の「3分で分…

プロ野球!

プレーオフ第三戦、見てしまいました*1。手に汗にぎるすばらしい試合でした。カブレラの満塁ホームランのあたりから見始めたのですが、木元の同点ホームランが出たときは、思わず叫び声をあげてしまいました。と思ったら中継終了……。直後のニュースでサヨナ…

スウィングガールズ

TKDさんのサックス熱を再び呼びさましたという、スウィングガールズ、観てきました。なかなかいいですね〜。熱烈なジャズおたくが登場するのですが、その人の部屋が最初に登場したときは、笑いました。ラズウェル細木が監修……ではなかったようです。その…

明和電機

先月H市に行ったとき、H市現代美術館にて、「明和電機 ナンセンス=マシーンズ展」を観てきました。H市現代美術館は、大げさに言うとちょっとした山の上にあるのですが、市電の電停を降りて、坂道を10分ぐらい歩かねばならず、荷物を持っていたこともあ…

優勝

トラ優勝!……あ、ドラか。 西武ファンの人も、優勝できなかったときは、レオ流優勝!……あ、オレか……とやってみて下さい。空しいです。