京ぽん

 携帯を機種変更しました。品切れ店続出の大人気機種に。1・2週間ほどで入荷、と言われていたのに、丸三週間かかりましたが、昨日入手やっとしました。しかも私、前使っていた機種はたった一年しか使っていなかったんですよね。こう書くとなんか携帯依存症の人みたいですね……。もっとも、私の場合、携帯といっても、周りでほとんど使っている人のいないPHS(H゛)ですが。で、私は、そもそもほとんど携帯(H゛ですが、めんどくさいので以下広義の意味で使います)の通話って、しません。携帯メールにしてもそう。というか、私は実は携帯メールがとても苦手です。年寄りって言われちゃうのかもしれませんが、携帯のあのキーでピコピコ文字を打つのは死ぬほどめんどくさいです。慣れていないせいもあるのですが、たった数文字を書くために、しばしば打ち間違いながらピコピコとやっていると、発狂しそうになります。というわけで、携帯メールに返事をすぐにせずほったらかしてしまうことがしばしばあり、そのせいで、携帯メールは即レスが当然、と思っている人との間で人間関係にヒビが入りかけたことも何度かあります。しかし、通話やメール以外の部分では、かなりヘビーに携帯を使っていると思います。特に、仕事上あちこち電車移動することが非常に多いので、駅すぱあとの機能は必需品です。それから、スケジュール機能もよく使います。あ、そうそう、腕時計は失くすし汗をかくと気持ち悪いので、いつのころからか「時計=携帯」生活です。アラーム機能もよく使います*1
 しかし、そういいつつ、今回の機種変のポイントは、そうした私にとっての必須機能とは関係ないところにあります。今回買ったのは、京セラ*2AH-K3001Vという機種(「京ポン」という俗称で呼ばれてたりするらしい)なのですが、これは、日本で初めてブラウザ(OPERA)を搭載した携帯です。大人気の理由ももちろんここにあります。つまり、これを持っていれば、いつでもどこでもネットサーフィンができる、というかできてしまう、わけです。家にいるとついネットをうろうろしてしまうから、外(喫茶店など)で仕事をしていたというのに、家の外でもネットに溺れられる環境を作ってどうする、と自らツッコミたくもなります。携帯のOPERAはてなアンテナをブックマークしたら(て、当然もうしましたが)限りなくダメな人間になっていく気もします。
 まあでも、先に書いた必須機能の部分でも高機能化しているわけで、いいじゃないですか(<完全に言い訳)。
 というわけで、ちょっと使ってみた感想(希望的観測が混ざっている)を。

  1. 軽い!
  2. 駅すぱあとがやりやすくなったのは言うまでもありません。
  3. 私の場合32kなので、ネット接続はやっぱりちょっと遅い。
  4. 液晶画面はとても見やすく、小さい文字もOK。
  5. ノートパソコンとつないでのネット接続は容易(付属のUSBケーブルをつなぐだけ)。付属ソフトのトルネードWEBとかいうやつ(画像などを圧縮して体感速度を上げるソフト)はなかなか優れもの。
  6. USBでパソコンから充電できるらしい(狭義の携帯と違ってH"は緊急に出先で充電、の手だてがまったくなかったのでこれはいい。もちろんノートパソコンがないとだめですが)。
  7. 文字入力は多少やりやすくなっているぽい。
  8. カメラは、11万画素でしょぼいですが、前の機種(サンヨーH-SA3001V)のに比べれば、多少ましになっているような(前の機種のはひどかった)。気のせいかな。
  9. スケジュール機能は……ありません(だめじゃん)。yahoo!カレンダーなどのwebスケジューラを使ってくれ、ということなのですが、やはり不便(立ち上がるのに時間がかかりすぎるし、表示もうまくいかない)。

 と、思っていたら、京助2というスケジュールソフトがネット上に存在することを知って、早速ダウンロード。大変すばらしい!こういう風に、ネット上で手作りソフトが開発されていく雰囲気というのは、とても面白いです。ドスモバを使っていたころを思い出します。ただ、アウトルックのデータインポートがうまく行きません。できました。失敗したのは件数が多すぎたからだったみたい。それにしても、昨日8月16日版をダウンロードしたばかりなのに、今朝17日版ができていてちょっとびっくり。どんどん良くなっています。
京助2
http://www15.ocn.ne.jp/~uja/ks2index.htm


*1:じゃあPDAでいいじゃないか、と自分でも思いますね。実際それも考えたのですが、たまには携帯通話もするので、両方持ち歩くのもなあ、と思いやめました。

*2:佐高信が狂セラと言ってたけど、京セラという会社にいいイメージはないのですがね。