winにできないこと

 知人がパソコンを買うことになりました。Macに惹かれているけれど、これだけWindowsが普及していると、Macでいいものか少し不安、という感じ。私としては当然、Macを推薦しました。
 MacWindowsの比較に関してはいろいろあるでしょうが、なんといってもWinに比べてMacが圧倒的に優れている点があります。それは、Macは、Winと違って、いちいち面倒なMac化カスタマイズをしなくてもいい、という点です。買ってきてスイッチを入れたときから、すでにMacなわけです。こればかりはどうしたってWinにはできない芸当です。
 ちなみに、Apple社が、「Macにスイッチする10の理由」という宣伝をやって、非Mac者に対して、Macへの買い換えを促しています。
http://www.apple.com/jp/switch/whyswitch/
 それを紹介しておきましょう。

1.誰でも(……以下略)

2.〜9.(……略)

10.何よりも美しい
 アップルではすべての製品細部までこだわってデザインしています。その成果はご自身の目でお確かめください。

 ああ、Macユーザーがうらやましい。
 あんまり言っているとMacの人に怒られそうだ……。でもまじめな話、次に買い換えるときはMacでもいいかな、と思い始めています。