魚汁ペット買い

 週一回神保町に行くのですが、最近の楽しみはお昼ご飯をティーヌン(タイ料理のチェーン店)で食べることです。で、はまってるのが、ガパオ炒めご飯です。ガパオ(ガッパオ?)というのはバジルのことで、この料理は、バジル入りの肉炒めをご飯にかける、というだけのシンプルな料理で、タイの屋台などではポピュラーな料理のようです。具はいろいろあるようですが、エビのやつが美味しかったので最近そればかり食べています。さらには、店で食べるだけでは飽きたらず、自分で作って、ここんとこ毎日食べてます(食べ物に関しては、はまると毎日でも食べたくなる傾向があって、よくないとは思うのですが)。といっても、私はタイに行ったこともなく、さらにはこの料理、実はティーヌンでしか食べたことがない。というわけで、見よう見まね(+ネットでちょっと調べた)でかなりテキトーに作ってます。
 にんにくと唐辛子を炒めて油に香りをつけ、肉、タマネギ、ピーマン、バジルを適当に炒め、ナンプラーと砂糖で味付け。それをご飯の上にかけ、刻んだパクチーをかける。さらにその上に半熟目玉焼きをのせて、完成。かなり適当ですが、なんとなくそれっぽくなるので、私は満足してます。
 バジルの葉っぱは、ほんとはホーリーバジルというのを使うそうですが、スウィートバジルです。そして、私はパクチーが大好きなのでこれは欠かせないのですが、我が町のスーパーには悲しいことにパクチーが売ってない。というわけでしかたなく隣町に電車で行ってまとめて買い、刻んで冷凍しています。パクチーは冷凍できないといわれているみたいですが、細かいこといわなければまあなんとかなってるように思います。そしてナンプラー。これも私は好きなのですが、我が町で売っているのは小瓶しかないので、先日ついに某所でナンプラーペット買いに踏み切りました。