カオマンガイ

最近カオマンガイを作るのにはまっています。店でも食べてみようと思って、先日町田のタイ屋台料理の店で食べてみたところ
http://machida.keizai.biz/headline/334/
自分で作るのとあまりに同じなので自信をつけました!(タイで食べたことはないので、「本場」のがどうかは知りません。)
作り方はここを参考にしました。
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20080609A/index2.htm
材料は、トリモモ肉と、ショウガと、東京ネギの青いとこ、あと、塩コショウ、そしてパクチー、それだけです。
ポイントは、上でも書いていますが、とり肉を水から煮て、スープに入れたまま完全に冷ます、ということです。それだけで、びっくりするぐらいやわらかくジューシーになります。煮る時間はてきとうで2〜30分です。
切るときは、さめた状態で切るとうまく切れます。食べる直前に電子レンジでちょっと温めなおすとよりやわらかくなります(後述しますが、加熱しすぎるとぱさぱさになるようです)。
ご飯は、トリ肉を煮たスープで、炊飯器で普通に米を炊くだけです。レシピでは炊く前に米を炒める、と書いていますが、めんどくさいときはそのまま炊いています。私はそんなに気にはなりません。
というわけで、かなり簡単なのです。
あと、タレの作り方もレシピではいろいろ書いていますが、めんどくさいときは市販のスイートチリソースをかけています。けっこうそれっぽくておいしいです。
パクチーは私的には必須!ですが、最近近所のスーパーでパクチーが売っているのいいです。きゅうりはつけようと思いつついつも忘れています。
それから、肉は大量に作って冷凍しておけばいいではないか!グッドアイデアだ、と思ったのですが……どうも、冷凍した肉を電子レンジで解凍・加熱した場合、ぱさぱさ感が出てしまうようです。なんとかうまいやり方はないかと模索中です。